初心者のための美容教科書

メイク初心者の方の参考になりますように

実は勘違いだった?自分の肌質問題

f:id:pmiim:20210317160134j:image

あなたは自分の肌質を

理解していますか?

 

自分では乾燥肌だと思っていたけど

実は混合肌だった!

という方も非常に多いです。

 

肌質を理解するのとしないのとでは

綺麗なお肌を作る上で

大きな差がありますよ!

 

肌質を理解しなければ・・?

f:id:pmiim:20210317160158j:image

あなたは毎日洗顔や化粧水を塗ったり

スキンケアを行っていますよね?

メイクのときも下地塗ったり

ファンデーション塗ったり・・

 

その使っている化粧品たちは

本当に肌に合ったものでしょうか?

 

間違ったスキンケアや化粧品を

使っていると美肌のためにやっていたのに

逆に

肌が荒れてしまう

肌質が変わる

化粧崩れしやすくなる

 

など肌に悪影響を及ぼしているかもしれません!

 

そうならないためにも肌質をしっかりと

理解する必要があります。

この記事の最後にはセルフチェック

載せてますのでぜひ読んでみてください。

f:id:pmiim:20210317160219j:image

肌質の種類

 f:id:pmiim:20210317160246j:image

まず肌というのは目に見える表面の部分と

肌の奥の内側の部分に分けられます。

 

この肌の内側の部分に真皮層というのがあり

汗腺や皮脂腺から分泌される汗や皮脂などから

4つの肌質に分類することができます。

 

f:id:pmiim:20210317160314j:image

乾燥肌・・油分も水分も足りていない肌

     敏感肌も同じ

     肌の内部の水分が抜けやすい状態

 

脂性肌・・油分が過剰で水分は適量か多めの肌

     毛穴も開きやすくファンデーションが

     崩れやすい

     オイリー肌ともいう

 

混合肌・・油分の量は過剰で水分量が少ない肌

     毛穴が開きやすくファンデーションが

     崩れやすい

     インナードライともいう

 

普通肌・・油分の量も水分の量も適切な肌

     バランスの取れている状態

     ファンデーションのノリも良く

     毛穴の開きもなく肌トラブルが

     起こりにくい

 

あなたが目指すべき肌質は

普通肌!です。

 

自分では脂性肌だと思っていても

実は混合肌だったという方は

非常に多いんです。

f:id:pmiim:20210317160355j:image

肌質セルフチェック

まず、いつも通り洗顔をしたあと

化粧水も何もつけずに

10分間放置します。

 

10分経ったあとの肌の状態を

鏡でチェックしましょう。

f:id:pmiim:20210317160418j:image

どうでしたか?

ポイントは

10分必ず放置することです。

洗顔直後は誰でも肌がつっぱります。

10分放置することで洗顔時の水分が

蒸発し、つっぱりが無くなって

しばらくたってからが見極めやすいです。

 

肌質は年齢・生活習慣・季節・スキンケアで

常に変化します。

今は大丈夫と思っていても安心せずに。

 

普通肌は誰でも目指すことができますので

今日の夜にでも実践して

自分の肌質をしっかりと理解しましょう!