初心者のための美容教科書

メイク初心者の方の参考になりますように

意外と見られてる!顔のうぶ毛について

f:id:pmiim:20210320172205j:image

あなたは顔のうぶ毛処理

ちゃんと行っていますか?

 

メイクをしてても

おでこや頬・口周りなど、うぶ毛って

意外と目立つんですよね。

 

うぶ毛があると

肌がくすんでみえる

化粧ノリが悪い

というデメリットも・・

 

友達と隣同士で写真を撮るとき

ふと横を見られたときに

毛が生えてるよと言われて

ズボラだなと思われたり

 

好きな人とせっかく良い雰囲気になったのに

ヒゲ生えてるよ・・と

引かれてしまって恥ずかしい思い

してしまうことになります。

 

特に男性は女性のムダ毛に対して敏感!

よく見ています。

ムダ毛が原因で陰口を言われたり失恋したり

そんな嫌な思いしたくないですよね?

f:id:pmiim:20210323180303j:image

友達には本当に肌がツルツルで羨ましい!

ムダ毛が全然無くて綺麗!と褒められ

 

好きな人には肌がツルツルだしスベスベだから

ずっと触っていられる・・と言われたり

男性からあの子清潔感あるし良いよね〜と

良い噂をたてられたりしたいですよね?

 

そこで今回は正しい顔のムダ毛処理の

方法をしっかりと教えちゃいます!

 

顔のうぶ毛処理をするメリット

f:id:pmiim:20210323180017j:image

ニキビができにくくなる

ニキビが起こる原因の1つに毛穴に皮脂が

詰まることによる雑菌の繁殖があります。

顔のうぶ毛を処理すると

余分な皮脂を取り除くことが出来るため

ニキビができにくくなります。

 

くすみが改善され明るく透明感のある肌になる

顔のうぶ毛もメラニンと呼ばれる色素を

含んでいるため、うぶ毛があることで

肌が黒ずんで見えてしまいます

うぶ毛を処理することで

ワントーン明るい肌になれます。

 

さらに肌のくすみの元となる古い角質も

うぶ毛を処理するときに除去できるため

化粧水などの浸透が良くなり

肌の透明感がアップします。

 

メイクのノリが良くなり崩れにくい

顔のうぶ毛はファンデーションが直接肌に

のるのを邪魔してしまいます。

さらにメイクをしてから時間が経つと汗が

毛の部分に集まってかたまりになり

メイクのムラを引き起こします。

 

また、うぶ毛と一緒に毛穴に詰まった皮脂も

取り除くことができるため広がった毛穴が

だんだんと小さくなっていきます。

処理を続けることでメイクのノリがさらに

アップするのが期待できます。

 

うぶ毛の処理をすることは

メリットしかありません!

f:id:pmiim:20210323180052j:image

正しいムダ毛処理方法

用意するもの

顔剃り用のカミソリか専用シェーバー

顔用のクリームか乳液

タオル(蒸しタオル用)

刺激弱めの化粧水

コットン

 

1.クリームか乳液を顔全体に塗ります。

2.皮膚の上から下の方向に軽くなでるように

剃っていきます。

3.蒸しタオルを作り1で塗ったクリームを

ふき取ります。

4.コットンに化粧水を含ませてなじませます。

顔剃りの直後のマッサージやマスク・パック、

メイクは肌トラブルの元になるので避けましょう。

 

ムダ毛処理後の肌は敏感になっているので

保湿をしっかりと行ってください!

 

週に1回程度、夜に行うのがオススメです。

口周りや目立ちやすい場所は回数を増やして

綺麗なツルツル肌を手に入れてください!

 

この記事をブックマークして

いつでも見返せるようにしておいてくださいね!