初心者のための美容教科書

メイク初心者の方の参考になりますように

肌は変えられる!正しいスキンケアを知ろう

f:id:pmiim:20210317173552j:image

あなたは正しいスキンケア方法を

知っていますか?

 

化粧水、乳液、パック・・・

たくさんあるスキンケア商品ですが

ちゃんと理解して使っていますか?

 

ただ何となく塗っている!

何もしないのは不安だから・・

 

という方は自分の肌に合った

スキンケアができていない

ということになります!

f:id:pmiim:20210317173618j:image

なぜスキンケアが大事?

 

人間の皮膚というのは

 

細菌や紫外線などの外敵から保護する

体内の水分が逃げないようにする

体温を一定に保つ

 

という役割があり、肌の表面の皮膚の

角質層という部分がバリアのような

働きをしています。

f:id:pmiim:20210317173640j:image

このバリアが崩れてしまうと

刺激物が侵入し、かゆみや炎症

皮膚病の要因となります。

肌荒れもその1つですね!

 

スキンケアをしっかりと行うことで

肌荒れ防止・皮膚の老化を遅らせる

肌質改善・化粧ノリが良くなるなど

肌を健康な状態に保つことが可能です!

 

スキンケア商品の役割

肌質別のスキンケアも分かりやすく

解説しますのでぜひ最後まで

読んでみてくださいね!

 

スキンケアの役割

f:id:pmiim:20210317173720j:image

たくさんあるスキンケアグッズですが

1つずつにちゃんと役割があります。

 

クレンジング・・メイクを落とすことで毛穴に

        メイクの油分が溜まるのを防ぐ

洗顔・・古い角質や皮脂汚れを落とす

導入液・・化粧水や乳液などの成分を角質へ

     浸透しやすくする

化粧水・・肌に水分を与える

美容液・・美白やハリなど美容効果を加速させる

乳液・・肌に水分と油分を補給する

クリーム・・乾燥しがちなところに塗る

パック・・肌に美容成分を浸透させたり

     毛穴汚れを取り除く

 

それぞれに役割があるので

乾燥が気にならない人がクリームを

全顔に塗っても意味がないですよね?

 

このように自分の肌に合わせて

スキンケアを選ぶことが重要です!

f:id:pmiim:20210317173752j:image

肌質別スキンケア

肌質については過去の記事を参考にしてください! 

pmiim.hatenablog.com

 

スキンケアの正しい順番は

クレンジング→洗顔(洗う)

→導入液→化粧水(うるおいを与える)

→パック→美容液(栄養を与える)

→乳液→クリーム(うるおいを閉じ込める)

が理想的です。

 

乾燥肌・・美容液やクリームを使用して

     保湿力高めのアイテムを選ぶ

敏感肌・・低刺激タイプのアイテムを選ぶ

脂性肌・・クリームの使用は控え

     さっぱりタイプの化粧水と乳液を使用

     保湿よりも水分を補う

混合肌・・乳液は控えめにして

     化粧水や美容液で水分を補う

     乾燥する部分だけクリームを

普通肌・・油断せず基本的なスキンケアでキープ

 

何も気にせずにスキンケアを行っていると

肌質が悪化したり化粧崩れの原因

なってしまうのでしっかりと自分に合った

スキンケアで美肌を目指しましょう!