初心者のための美容教科書

メイク初心者の方の参考になりますように

ツヤとテカリの違い、分かりますか?

f:id:pmiim:20210319163218j:image

あなたはツヤ肌とテカリ肌の違い

認識していますか?

 

今流行りのツヤ肌をやってみたいけど

テカリとの違いが分からない

 

テカリと間違われたら嫌

 

私はオイリー肌だから

ツヤ肌はできない

 と諦めてませんか?

 

写真を撮ったときに

顔がテカりまくって恥ずかしい・・

ノーマルカメラやめてほしい・・

 

ツヤ肌を作ったつもりなのに

周りに顔のテカリすごいよ と言われる・・

 

こんな恥ずかしい思い

したくないですよね?

f:id:pmiim:20210319163344j:image

そんな悩みを解決して

ツヤとテカリの違いを理解し

堂々とツヤ肌メイク出来たら

嬉しいですよね?

 

オイリー肌でも自然なツヤ肌

出来たらいいですよね?

 

綺麗なツヤだね!何使ってるの?

私もそんな肌になりたい!

と周りに言ってもらえるように

 

今回は

ツヤとテカリの違い、ツヤ肌の作り方について

説明します!

 

ツヤとテカリの違いについて

f:id:pmiim:20210319163243j:image

ツヤ肌とテカリ肌の分かれ道は

皮膚から分泌される油分と水分のバランス

です。

 

理想的なバランスであれば

ツヤ肌に。

 

水分量が少なく油分量が多い

バランスが崩れている状態であれば

テカリ肌になってしまいます。

 

チェック方法としては

手で触ったときに油分が手につかず

しっとり感を感じるならツヤ

 

触った手に油分がついて

ベタっとしていたテカリです。

 

鼻やおでこ、頬など夕方頃に

ベースメイクが固まっていたり

メイクが崩れている箇所は

皮脂が過剰に分泌している場所なので

テカリやすいところになります。

 

ツヤ肌の作り方

f:id:pmiim:20210319163414j:image

まずツヤ肌の特徴ですが

 

ツヤ肌・・素肌感のあるナチュラルな肌のこと。

     肌の内側から発光しているように明るく

     頬や額などに適度にツヤ感があり

     うるおいとハリを感じさせる肌。

 

反対にマット肌というのがあります。

 

マット肌・・陶器のように滑らかですべすべな肌。

      毛穴をしっかりとカバーして

      肌の凹凸をなくす。

      キメが細かくなり美しい見た目になる。

      ツヤ感を抑えることで落ち着いた

      大人っぽい雰囲気になる。

f:id:pmiim:20210319163432j:image

写真の左側がマット肌

右側がツヤ肌です。

 

脂性肌(オイリー肌)の人がツヤ肌の

ファンデなどを使うと

テカリがすごくないですか?

 

テカリがすごい人がツヤ肌を作るためには

まず マット肌 を作りましょう!

 

ツヤ肌なのにマット肌?と

思うかもしれませんが、まずは

マット肌を作ってテカリの原因となる

余分な皮脂分泌をまずは予防するんです。

 

そのあとにハイライトなどで

上からツヤを足す

 

これが1番テカリを抑えて

綺麗なツヤ肌を作るポイントです!

f:id:pmiim:20210319163708j:image

ツヤ肌を作るにはベースメイクが

重要になってきますので

 

綺麗にツヤ肌が出来ないなら

マット肌を作ってハイライトでツヤを足す

この方法を試してみてください!

 

この記事が参考になったら

いいね/コメント/ブックマーク/スクショ

して綺麗なツヤ肌を

作ってみてくださいね!