初心者のための美容教科書

メイク初心者の方の参考になりますように

ベタベタ髪の原因!間違った使い方してない?

f:id:pmiim:20210323221302j:image

なぜか髪がベタベタするな〜と

思ったことはありませんか?

 

前回の記事でアウトバストリートメントについて

書いたんですが

 

 

pmiim.hatenablog.com

 

ヘアオイルってなんかベタベタするから

苦手だな~と思っている人もいるかと思います。

 

そのベタベタする原因は

使い方が間違っているからなんです!

 

私も使い始めた当初は

いつも通りお風呂あがってオイル塗って

ドライヤーで乾かして寝る

朝起きたら髪しっとり~と思ってたんですが

 

友達に会ったときに

「なんか髪ベタベタしてない?」

「お風呂入ってないの?(笑)」

汚い扱いされてしまったんですね・・

 

恥ずかしいのとショックで

今すぐ帰ってお風呂入りたい・・

とすごく落ち込みました。

f:id:pmiim:20210324172848j:image

もうオイルなんか使いたくない!

と思ったんですが口コミでもオイルの評価は高いし

なんで私だけこんなギトギトになるんだろう

調べまくった結果

 

使い方が間違っていた んですよね!

 

そこで正しい使い方でヘアオイルに再挑戦しました。

 

前までしっとりとベタベタを勘違いしていたんですが

次の日の朝起きると

しっとりというよりサラッサラ

 

手ぐしでも引っかかりなく

髪の毛がサラーっと通る!

かといってパサパサ広がることもなく

ちゃんとまとまっている!

 

使い続けることでツヤも出てきて

天使の輪ができるまでになりました!

f:id:pmiim:20210324173124j:image

今では周りからは

私=ツヤツヤのサラサラヘアー

というイメージがついているみたいです。

 

あなたもキレイな髪を手に入れたいですよね?

オイルはちょっと・・と諦めていませんか?

 

今回は誰でもキレイな髪になれちゃう

ヘアオイルの正しい使い方を教えますので

ぜひ最後まで読んでみてください!

 

ヘアオイルの役割/効果

f:id:pmiim:20210324173145j:image

ヘアオイルには髪に潤いやツヤを与え

保湿をする効果があります。

髪がキレイに見えるだけでなく

まとまりやすくもなります。

 

髪はトリートメントなどで潤いを補給しても

オイルで蓋をしなければ蒸発して乾燥します。

 

顔につける化粧水や乳液と一緒で

髪にとってのヘアオイルは乳液の役割をしています。

 

ヘアオイルの効果としては

1.ドライヤーの熱から潤いを守る

2.ブラッシングのときにかかる摩擦から守る

3.乾燥を防ぎ、髪をしなやかに保つ

 

良いことづくしなので使わないと損です!

 

ヘアオイルの正しい使い方

f:id:pmiim:20210324173223j:image

ヘアオイルの適切な量は

ショートヘア・・1~2滴

セミロング・・2~3滴

ロングヘア・・3~4滴

を目安にしてみてください。

 

両手にヘアオイルをしっかり伸ばして

なじませたときに

手のひらにオイルがたくさん残ってしまうと

付けすぎなので量を減らしてください。

 

両手をこすり合わせて十分になじませたあと

毛先のほうから塗っていきます。

 

毛先から内側を中心につけたあと

手のひらに残ったオイルで

軽く表面に薄くのばします。

 

なのでオイルを塗るポイントは

ヘアオイルの量に気を付ける

表面にベタっと塗らない

 

以上のことに気を付けて

ヘアオイルを使ってみてください。

そうするとキレイな髪に近づけますよ!

 

この記事がいつでも見返せるように

ブックマークをぜひお願いします!