初心者のための美容教科書

メイク初心者の方の参考になりますように

目指せ美髪!絶対に必要なもの

f:id:pmiim:20210323221350j:image

あなたはお風呂あがりに

髪のケアおこなっていますか?

 

髪を綺麗に保つために使用される

洗い流さないトリートメントのことを

アウトバストリートメントといいます。

 

私は髪のケアを怠っていたときがあり

繰り返しおこなうカラーに髪が傷み

髪が切れる

常に髪はパサパサ

ツヤ髪とは無縁でした。

 

友達からは

「髪の毛パサパサすぎてヤバくない?(笑)」

といじられる始末・・

 

笑って過ごしていましたが

このままではダメだ!と思い

色々調べて試しました。

 

シャンプーやトリートメントも

もちろん大事ですが

 1番大事だったのは

アウトバストリートメント

だったんです。

f:id:pmiim:20210324163500j:image

アウトバストリートメントにも

種類がたくさんあり、友達に

勧めてもらったものなど色々試したんですが

あまり効果は見られず・・

 

そこで気付いたんです。

肌と一緒で髪質も人それぞれ違う

 

だから友達がオススメしてくれた

トリートメントが効果がなかったんだ!

と思って自分の髪質に合うもの

探しました。

 

自分に合った髪質ケアをおこなうと

友達からは「髪キレイになったね!」

と褒められるようになり

 

男の人にも

「髪すごくサラサラだね!触ってもいい?」

と言われ、これがモテ髪なのか!と

実感しました。

 

なので今回は髪のケアはもちろん大事ですが

自分に合った髪のケア

あなたにも知ってもらえるように

解説していきます!

 

アウトバストリートメントの魅力

f:id:pmiim:20210324163532j:image

1.熱ダメージや紫外線から髪を守る

髪の表面を膜で覆ってくれるので日常的に受ける

紫外線からのダメージやドライヤー・アイロンで

受ける熱ダメージを軽減してくれます。

 

2.ダメージケアができる

髪に必要な栄養成分が入っているトリートメントを

使うことで傷んだ髪をケアしてくれます。

 

3.質感を調整できる

ストレートへアをサラサラの質感にしたり

しっとりとくせ毛を抑えて扱いやすくしたり

なりたい髪質に合わせてトリートメントを

選ぶことで求める質感に近づくことができます。

 

髪質別アウトバストリートメント

f:id:pmiim:20210324163637j:image

直毛/ダメージ毛

オイルタイプ・ミルクタイプ・スプレータイプ

 

猫毛/くせ毛

ミストタイプ・ミルクタイプ・スプレータイプ

 

仕上がり別

しっとり派

オイルタイプ・ミルクタイプ・クリームタイプ

 

サラサラ派

ミストタイプ・スプレータイプ

 

自分の髪質やなりたい質感によって

この記事を参考に選んでみてください。

 

あなたもキレイな髪になれますように!

 

いつでもこの記事を見返せるように

ブックマークよろしくお願いします!