初心者のための美容教科書

メイク初心者の方の参考になりますように

ピンチ!目の腫れをすぐ治したい!

f:id:pmiim:20210323170328j:image

朝起きたら目が腫れている!

こんな経験ありませんか?

 

泣いたりすると次の日は大体

目がパンパンに腫れてますよね。

泣いていなくてもなぜか

腫れているときもあると思います。

 

目が腫れているといつものメイクも上手くいかず

腫れを隠そうとして

アイメイクが濃くなってしまったりします。

 

明日は友達と旅行!写真もいっぱい撮って

SNSにアップしようと思っていても

目が腫れているせいで自分だけ写真が盛れず

悲しい思いをしたり

 

彼氏とケンカして泣いた翌朝、

泣いたことがバレたくないと思っていても

職場に行くと目腫れてない?大丈夫?と

バレてしまい心配されたり・・

 

特に今はマスク生活なので

目元はいつも以上に人に見られています。

f:id:pmiim:20210323185450j:image

朝起きたときに目が腫れていても

メイク前にひと手間加えるだけ

いつも通りの目元に戻れば

 

友達と写真を撮るのも嫌にならないし

泣いたことも職場の人にバレません。

 

ついつい感動映画を見てしまったとしても

次の日の心配を少しでも無くすことが出来れば

嬉しいですよね!

 

そこで今回は目の腫れを引かせる方法を

教えちゃいます!

 

 目が腫れる原因

f:id:pmiim:20210323185522j:image

1.泣いたときに目をこするから

泣いたときにハンカチやティッシュ

涙を拭きますよね?まぶたの皮膚はガーゼのように

とても薄いので少しの摩擦でも刺激を起こし

腫れてしまいます。

 

2.涙の塩分

涙を舐めると少ししょっぱいですよね?

涙には塩分が含まれていて、まぶたが塩分を多く

含んでいる涙に長時間さらされ続けることで

目やまぶたが腫れてしまいます。

 

3.寝すぎや飲みすぎ

泣くと腫れるのは「炎症」ですが

寝すぎたりお酒を飲みすぎたときは「むくみ」

水分が溜まってしまっていることが主な原因。

 

腫れたときの対策

f:id:pmiim:20210323185605j:image

1番効果があるのは腫れる前に冷やすです。

 

え!と思うかもしれませんし

冷やす気にはならない場合もあるかもしれませんが

明日の自分のために泣き終えたら洗面所へ向かって

冷水で顔を洗う

キンキンに冷やした濡れタオルをあてる

などを試してみてください。

 

そして泣くときはなるべく

まぶたを強くこすらない

ハンカチやティッシュでゴシゴシ拭かない

強く押したり刺激しないようにする

 

そんな余裕がないかもしれませんが

なるべく意識するだけで効果があります。

f:id:pmiim:20210323185641j:image

それでもダメだった・・という

朝の緊急対策方法は

 

1.水分をたっぷり含んだタオルを

レンジで20秒ほど温める

2.やけどしないように程よい熱さで目に

5~6分ほどあてる

3.水で濡らしたタオルを同じように

5~6分ほどあてる

 

冷たいタオルと温かいタオルを交互に

あてることで血行が良くなり

腫れに効果があります。

 

むくみにも効果がありますので

ぜひ腫れてしまったときは

試してみてください。

 

この記事がいつでも見返せるように

ブックマークしておいてくださいね!