初心者のための美容教科書

メイク初心者の方の参考になりますように

自分の顔を知らないと損?輪郭を理解しよう!

f:id:pmiim:20210315215205j:image

あなたは毎日鏡を見ますか?

 

歯を磨くとき、メイクするとき

毎日鏡を1日1回は必ず見ますよね?

 

でも自分の輪郭を熟知している人って

実は結構少ないんです。

 

なぜ顔の形が大事なのか?

 

輪郭自体にコンプレックスを

感じている人もいると思います。

 

おでこが広い

頬骨が張っている

エラが張っている

 

など色々あると思いますが

何も気にせずに髪型を変えたり

メイクをしていると

 

逆にそのコンプレックスを

強調させてしまっているかもしれません。

 

自分の輪郭を知ることで

似合うメイクや髪型だったり

コンプレックスを隠す技

知ることが出来ますよ!

f:id:pmiim:20210315215226j:image

 

自分の輪郭を知ろう

まず自分の顔を測ってみましょう!

f:id:pmiim:20210315220120j:image

顔の縦幅 生え際~顎先

顔の横幅 頬骨の1番高い位置から左右

 

測る位置を間違えないようにしましょうね!

 

そして、日本人の輪郭タイプは

丸顔・面長・逆三角・ベース型・卵型

大きく分けて5種類に分類されています。

1つずつ見ていきましょう。

f:id:pmiim:20210315215305j:image

 

丸顔・・顔の縦幅と横幅が1:1(同じ)

    フェイスラインに丸みがある

    優しくて愛らしい顔立ちが特徴

 

面長・・顔の縦幅が横幅よりも長く

    生え際~眉間、眉間~鼻先

    鼻先~顎先の

    距離がほぼ同じ

    クールで大人っぽい印象

 

逆三角形・・おでこの横幅が広く

      顎が細く尖っている

      都会的な印象

 

ベース型・・エラが張っていて

      顎が先細りになっている

      アクティブなイメージが特徴

 

そして1番理想的とされているのが

 

f:id:pmiim:20210315220125j:image

 

卵型・・顔の縦幅と横幅が1:1(同じ)

    生え際~眉間、眉間~鼻先

    鼻先~顎先の

    距離がほぼ同じ

    クールからガーリーまで

    何でも似合うのが特徴

 

丸顔と面長の良いとこどりです。

 

いかがでしたか?

あなたはどの形に分類されたでしょうか?

 

ぜひ鏡を見ながら、メジャーで測って

自分の輪郭や特徴を理解してみてください。

 

メイクをするときも卵型に近付けるように

意識すると強調したい部分や削りたい場所が

分かりやすくなりますよ!

 

細かく分類するとまだまだ種類はあるんですが

今回は1番メジャーな形をご紹介しました。

 

ぜひ参考にしてみてください!